qrcode.png
http://kosa-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
社会福祉法人甲佐町社会福祉協議会
〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下24
TEL:096-234-1192
FAX:096-235-3081
――――――――――――――――
社会福祉事業、介護保険事業
――――――――――――――――
014093
 

ボランティアセンター

 

だれかのために・・・ではなく、自分自身のために・・・

だれかのために・・・ではなく、自分自身のために・・・
 
ボランティア活動をしたい方、ボランティアを必要としている方、双方のご希望に合った活動を紹介しています。また相談の受付や助言、情報提供なども行っています。どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

ボランティアといっても難しく考えることはありません。誰かの役に立ちたい、趣味や特技を何かに活かしたい、まちをきれいにしたいなど理由は何でもいいのです。すべては自分自身のためになることなのです。

ボランティアコーディネーター(社協職員)が相談・連絡調整を行います。
 

こんなボランティアがあります

・清掃活動
・サテライト
・イベントの手伝い
などなど‥‥

 
ボランティアは「自分から」という気持ちが大切です。ボランティアの場の提供や研修会も行っていますので、お気軽にご相談ください。
 

楽しく学ぼう!小学生ボランティアスクール・高校生ワークキャンプ!

楽しく学ぼう!小学生ボランティアスクール・高校生ワークキャンプ!
 
ボランティアスクールは、小学生を対象に夏休み期間中に行います。甲佐町の福祉の状況を学び、車イス・アイマスクを使用しての疑似体験、認知症についての学習を通して、ボランティア・福祉へ関心を高めるきっかけになることを目的としています。
ワークキャンプは、高校生を対象に夏休み期間中に行います。障がい者施設で体験していただき、知的障がい者との共同作業や交流を通してお互いの理解と人間の尊厳や自立支援の必要性を学びます。
 

■ボランティア連絡協議会

■ボランティア連絡協議会
 
甲佐町では、積極的にボランティア活動を行うそれぞれの団体・個人の皆さんにボランティア連絡協議会への登録をお願いしています。団体・個人間の連携や意識の向上を図るために、連絡や研修等を行い、活動に役立てていただいています。
 

第11回火の国ボランティアフェスティバル「復興くまもと」上益城・熊本市大会

第11回火の国ボランティアフェスティバル「復興くまもと」上益城・熊本市大会
 
大会開催日 平成30年9月29日(土)・30日(日)
メイン会場 市民会館シアーズホーム夢ホール及び周辺会場
 
大会趣旨
 平成17年に熊本で「第14回全国ボランティアフェスティバル火の国くまもと大会」が開催されました。これを記念するとともに、大会を契機に県内での地域ボランティア活動のより一層の発展と復興を目指すために、翌年から県内各地持ち回りで「火の国ボランティアフェスティバル」を年1回開催してきました。
 このフェスティバルも既に10回を重ね、活動の輪が年々広がるとともに、ボランティアの意識や意欲も、確実に高まってきました。しかし、平成28年の「熊本地震」の発生時には、被害の大きさから地域の住民同士のつながりや、支え合い機能の喪失、希薄化も指摘されました。
 地域の課題は、ますます多様化・複雑化しており、地域福祉活動のあり方も大きく変容しています。これからも、地域による「支え合い活動」を再構築していく取り組みが、さらに求められ、住民にとって頼りになり、身近な存在であるボランティアへの期待は、ますます高まっていくことでしょう。また、震災後の社会変化を的確にとらえ、住民、地域、企業、団体、行政等が連携して、再び魅力ある「わが町、わが郷土」にしていくためにも、ボランティア活動・NPO活動の果たす役割が重要となります。
 私たちは「ボランティア活動日本一」を合言葉に、県民一体となって被災地の復興支援をさらに加速させることが、ボランティア活動の今後の隆盛にもつながると信じています。その願いを実現させるために、今回は、県央地域(熊本市、御船町、嘉島町、益城町、甲佐町、山都町の1市5町)で「第11回火の国ボランティアフェスティバル「復興くまもと」上益城・熊本市大会」を開催します。
 
 
 
大会キャッチフレーズ募集
 
募集期間 平成30年2月1日~平成30年4月13日
 
詳しい内容は、下記のPDFをご覧ください。
   
( 1546KB )
<<社会福祉法人甲佐町社会福祉協議会>> 〒861-4601 熊本県上益城郡甲佐町岩下24 TEL:096-234-1192 FAX:096-235-3081