本文へ移動
社会福祉法人甲佐町社会福祉協議会
〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下24
TEL:096-234-1192
FAX:096-235-3081
――――――――――――――――
  社 会 福 祉 事 業
――――――――――――――――
0
3
0
4
1
7

ボランティアセンター

だれかのために・・・ではなく、自分自身のために・・・

ボランティア活動をしたい方、ボランティアを必要としている方、双方のご希望に合った活動を紹介しています。また相談の受付や助言、情報提供なども行っています。どなたでもお気軽にお立ち寄りください。

ボランティアといっても難しく考えることはありません。誰かの役に立ちたい、趣味や特技を何かに活かしたい、まちをきれいにしたいなど理由は何でもいいのです。すべては自分自身のためになることなのです。

ボランティアコーディネーター(社協職員)が相談・連絡調整を行います。

こんなボランティアがあります

・清掃活動
・サテライト
・イベントの手伝い
などなど‥‥

ボランティアは「自分から」という気持ちが大切です。ボランティアの場の提供や研修会も行っていますので、お気軽にご相談ください。

楽しく学ぼう!小学生ボランティアスクール・高校生ワークキャンプ!

ボランティアスクールは、小学生を対象に夏休み期間中に行います。甲佐町の福祉の状況を学び、車イス・アイマスクを使用しての疑似体験、認知症についての学習を通して、ボランティア・福祉へ関心を高めるきっかけになることを目的としています。
ワークキャンプは、高校生を対象に夏休み期間中に行います。障がい者施設で体験していただき、知的障がい者との共同作業や交流を通してお互いの理解と人間の尊厳や自立支援の必要性を学びます。

■ボランティア連絡協議会

甲佐町では、積極的にボランティア活動を行うそれぞれの団体・個人の皆さんにボランティア連絡協議会への登録をお願いしています。団体・個人間の連携や意識の向上を図るために、連絡や研修等を行い、活動に役立てていただいています。
TOPへ戻る