本文へ移動
社会福祉法人甲佐町社会福祉協議会
〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下24
TEL:096-234-1192
FAX:096-235-3081
――――――――――――――――
  社 会 福 祉 事 業
――――――――――――――――
0
3
0
9
9
7

地域福祉活動

みんなの意見を取り入れ、地域で支えあう

地域福祉懇談会

甲佐町社協の計画や取り組みを地域の皆さんへ説明し、意見を求め、理解していただきながら福祉活動を進めていきます。そして、交流を活発に行うことで、甲佐町全体に福祉への関心を高めていきます。

甲佐町地区社協連絡協議会

 甲佐町では宮内、甲佐、龍野、乙女、白旗の5地区の地区社会福祉協議会があります。甲佐町社会福祉協議会では、その地区社会福祉協議会の目的達成のための事業活動を支援し、地域福祉の推進に寄与するために、連絡調整、情報や技術の提供、関係機関との連携等の支援を行っています。

宮内地区社会福祉協議会

「みんなで支え合い助け合う地域づくり」をテーマにして、活動を実施しています。福祉活動の中心とした生きがい活動や健康についての学習等、内容は豊富です。

宮内地区ならではの活動を推進し、地域が一体となった地域づくりを目指しています。

甲佐地区社会福祉協議会

子どもと大人の交流事業で、里山ウォークやグラウンドゴルフ大会を行っています。

年末には、一人暮らしの高齢者と高齢者世帯の方の友愛訪問を行っています。

龍野地区社会福祉協議会

主な活動として、高齢者の見守り・福祉を目的に、ふれあい弁当の調理・配布や敬老会を開催しています。

また、地区内防犯のためのパトロール隊(ドラ・パト隊)の活動や防災・減災のための、防災食等を指導している食生活改善推進員の活用と防災士の活用及び、学校行事への保護者の出席を可能にするための児童預かり「龍野っ子の集い」の開催や学校行事への協力等を実施しています。

乙女地区社会福祉協議会

町内では、いち早く防犯パトロールを実施しています。
長く続けられるよう自分の健康のために、気楽にパトロールができるようにしています。
例えば、子どもたちの登下校時に散歩をするようにし、防犯パトロールと分かるように、おそろいの帽子をかぶっています。

白旗地区社会福祉協議会

日程を決めて、みんなで安全パトロールを実施しています。
パトロール帽子をかぶって、散歩などをしています。

子どもとのふれあい交流会や敬老会、80歳以上の高齢者に誕生祝いを贈っています。

TOPへ戻る